SSブログ
gongyoo-m.png

鏡の中の俳優たち [韓国芸能雑談]

497.jpg

写真撮影をする時ごとに、以前称賛を受けた写真や心に残っているそれらの写真をまねようとする傾向がある。 それは意識的にあるいは無意識的にそのように,完ぺきに違っても少なくとも似ているように撮影しようと試みることになる。 このような行動が誤りだと考えはしない。 写真をする人々には先輩写真家らの良い写真についてしてみるのは必ず必要な段階と私は堅く信じている。
記事提供 |シネ21,写真と文 |ソン・ホンジュ, 構成 |ネイバー映画

 

今日はちょっと素敵な記事をご紹介。
いい加減、この年齢になると写真を撮られるより、撮る方が多くなって
さらに綺麗な写真とそうでない写真に対する見る目も養われて、
余計に自分がイケてない(T_T)と凹んだり。

しかも高性能のカメラが市場に溢れているお陰で、
普通より、おめめが大きく写るカメラ[カメラ]
なんてのも発売されたって。
私たちはせめて、そんなカメラを駆使して、美しい俳優や女優のように
綺麗に写るアングルやポーズを練習!?しなきゃねぇ。
ったく、出来上がった自分の写真を見て
「やっぱり、魂抜かれる〜〜」と思わなくていいように(笑)

 

映り,顔があたえる意味
ところがそういう段階をすぎた写真家ならば、違う考えをしてみなければならない。
スケッチブックに絵を描くと想像してみよう。 白い画用紙にを描いて,色を塗るように,被写体を撮影しようとするなら、いかなるイメージもない空いた空間に被写体の線を描いて色を塗らなけ ればならない。 そうである葬儀の絵が完成されたとすれば,一枚を渡して新しい絵を準備しなければならない。

写真も同じことでなければならない。 スケッチブック中に絵がいっぱい積もった仕上がりにより絵の実力もまた積もって行くように写真もカメラの中にイメージがいっぱい積もって仕上がった写真は 、イメージを超越した'言語としての力'を持つようにならないだろうか。 そういう力を持った写真のために私を含んだ多くの写真家らのカメラは今日も忙しい。

1.jpg

人物写真は会ってからスタートしなければならない。

以前に撮影した雰囲気で撮影をするとか、いずれかの写真に従ってするということは、結局自身の写真と被写体の存在感を否定する結果となる。 主に俳優らと作業する時間が多い私は毎度新しい彼らを見ることを願って、その為に私は内頭の中のスケッチブックに絵をしかも描く。 私が撮影した俳優らのイメージを色々な媒体を通じてみる人々は私が見た彼らを一緒に見る感じであろうか,でなければただ私が作ったイメージでの彼らを見る 感じであろうか。

2.jpg

彼らを含んだ私たち皆は何かを通じて存在することを感じる。 関係を通じて,感じを通じて,感情を通じて,カメラを通じて等等. 彼らが見る,私たちが見る,私が見る自身の姿は各々どのようだろうか。 私は常にそれが気になったし,自身を見る私の姿が,目つきが,心が本当の真心であること、という考えに鏡に映った彼らの姿を現わし始めた。

私自身を照らす鏡のように人々の真心が見える鏡と同じ何かが存在するならば,偽りならない真実と純粋さがいっぱいである,それで世の中は少しはさらに幸せなようだ。

 

3.jpg


 

今私たちの姿がこれから世の中を生きていく後輩らの目にはどんな姿であろうか。 彼らの目にあらわれた世の中のイメージらが虹色ならば良いだろう。 今私たちは自身の顔に対してどれくらい知っているか突然気がかりだ。

"顔が完全に純粋な場合・・・・・・・,その顔はまさに意味だ。"
-ローラン バルトの写真論で

4.jpg


 韓国ネチズンは、しきりにドンウォン君を褒めちぎってた(笑)
けど、私はイ・ジョンジェの下の人(誰?)の写真がいいわー
「鏡」というひとつのテーマでも、その被写体によって
こんなにも様々な作品となるんだねぇ。

こう見えても?!道ばたの草やら花やら写真を撮るのが好きな
私にはすごくいい刺激になった記事でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)  ↑TOP

nice! 0

コメント 4

トコベ

おはようさんです[__晴れ]
その下の人ってハ・ジョンウさんでは・・・
プラハの恋人のボディーガードと言えば分るかなぁ[__るんるん]でもそのサジン素敵ですね~上のサジンはどれも雰囲気が有ってカッコいいです[__わーい]
いつかテちゃんが写真展をやる時には馳せ参じます[__るんるん]
by トコベ (2009-03-12 08:48) 

おはぎねこ

写真って良くも悪くも、その瞬間の時間と空間を切り取っていきますよね~~。

撮るのも、撮られるのもセンスが必要なんじゃないかと・・・
そのテのセンスが皆無な私は、免許証の写真なんか見ると毎度ガックシくるもんねぇ~(汗)

・・・ジョンジェの隣の人、誰やろ???

by おはぎねこ (2009-03-12 12:57) 

テイン

★トコベさん
ありがとう〜写真展!
ほんまは、韓流スター写真展なんてのを開ければいいけど、
ご存知のように、どんな場合も手ぶら(カメラすら持たず)な
私は、色んなシャッターチャンスを逃してるわ(涙)
これから、嫌われるくらいのカメラオババになろうかな。

ハ・ジョンウね〜ナチャラルな雰囲気でええねぇ。
by テイン (2009-03-13 02:16) 

テイン

★ねこさん
彼は、コ・ヒョジンちゃんの彼氏ですがな。
あ・・・名前ド忘れしてしもた。
アカン!「誰やったやろ」ループに陥る〜〜〜〜〜

免許証の写真、パスポートの写真。
なんでブサイクにしか写らへんのかなぁ。
もしや、あれが実像やったら・・・・凹。
by テイン (2009-03-13 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。